読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あることないこと言ってみた

自称、なんちゃってブロガーが適当にあることないこと言ってみるブログ

コミュ障の原因は身近なあれが関係してると思う

 

コミュ障の原因とは


みなさん、こんにちは‼

みなさんは、ご自分のことを客観的に見て
コミュ障 だと思いますか?

なかなか認めたくないことですが
受け入れない事には対策や改善もできません。

さらに、コミュ障は
仕事にも支障をきたしてしまいます。

ちなみに、私は自分のことを
コミュ障だと思っています。

正直、認めたくありませんが
コミュ障の特徴にすごく当てはまります。

では、私がなぜコミュ障になってしまったのか
私なりの原因を見出しました。

(※あくまでも私なりに)

 

コミュ障の特徴


コミュ障とは・・・
コミュニケーション能力に障害があることこと


コミュ障の特徴は


・友人関係を築くことができない

・友人関係の築き方がわからない

・友人の数が少ない(いない?)

・周りの人間を見下し関心がなく喋らない。

・人見知り、口下手、滑舌が悪い
(話すことに劣等感を感じ、何も喋れない)

・必要以上に空気を読んでしまう
(自分の発言が場を悪くすると思い
人に嫌われるのでないかと考えて何も喋れない。)

などが当てはまります。


スポンサーリンク

   

 

俺氏が考えるコミュ障の原因


それは、日本が世界に誇るある文化が
関係しているのではないかと個人的に思っています。

その文化とは マンガやアニメ だと思います。

私はあまりマンガやアニメに詳しくはないけれど


例えば


スラムダンクのキャラクター

流川 楓(るかわ かえで)


f:id:ryucoro:20160326182053j:plain



NARUTOのキャラクター

 うちは サスケ (うちは さすけ)

f:id:ryucoro:20160326182051j:plain


といったキャラクター

(私の年齢や世代がバレる?)


このキャラクターたちの共通点を私なりに考えた。


・無口でミステリアスな印象

・好きなキャラクターランキングで上位クラス

・物語では天才でエリートタイプ

・女性キャラにモテている

・カッコいい描写(イケメン)


いかがだろうか?

このキャラクターたちには
なんとなく他人と距離を置く(コミュ障)
という印象を受けないだろうか。


コミュ障になりそうな考え方


私は、 このキャラクターたちの共通点が

コミュ障にしてしまうのではないかと考えている。

どういうことか。

それは私が挙げた
キャラクターたちの共通点(特徴)を
自分でも通用すと勘違いしていたということだ。


イケメンなら無口でも許されるが
お世辞にも自分はイケメンとは言えない。

学校や職場などのコミュニティーの場では
人気者になりたいのに
人気者になる努力をしない。

なにかこれといった才能が
あるわけでもないのに
自分は天才で特別なのだと勝手に思い込んでいる。

それが言動に出てしまっている。

女性にモテたいがためにカッコつけてしまい
上のような行動を起こしてしまう。

これら全ては私の勘違いで
起こした行動だといえるだろう。

当然、この勘違いした行動で人気者になり
女性からアプローチをかけてもらったということは
起こるはずはありません。

しかし、そうなると
だんだん性格が卑屈になり
負の連鎖・悪循環となってしまう。

その結果、私はコミュ障になってしまった。


おわりに


いかがだったでしょうか?

そもそも私自身が
元々、人見知りの性格ということもあり
全てをマンガやアニメのせいにするわけではないが
少なからず影響を受けてしまったことは否定できません。
(勘違いが生んだ自己責任)

この記事をご覧いただいた方
(特にお子さんのいらっしゃる方)は
私のように間違った解釈や勘違いをして
コミュ障になってほしくないと思っています。

暗い話題で現実逃避した
甘ったれた考えで申し訳ありません(笑)

少しでも参考・共感されたら幸いです。




広告を非表示にする