あることないこと言ってみた

自称、なんちゃってブロガーが適当にあることないこと言ってみるブログ

性格がねじ曲がった俺氏が思う意味不明な3つのこと

 

f:id:ryucoro:20160317175401j:plain


みなさん、こんにちは‼

人生、生きていると

色々と無駄なものが多くあなぁ~

と思います。

例えば、大きな恵方巻
口いっぱいに開けて食べるのは
気持ちの良いですよね。

しかし、俺氏は 何故
恵方巻を黙って食べるのか不思議に思うのです。

今回はそんな恵方巻だけではなく
俺氏が、何故こんなことをするのか
不思議に思う3つのことについて書いていきます。

 

恵方巻について

 

f:id:ryucoro:20160401230357j:plain


節分は2月の立春の前日だけではなく
立夏の前日など、年に4回あるらしい。

いやいや、年に 4回もあるんだったら

ご利益なさそうじゃん・・・

しかも年々、恵方が変わるというのも
なんか腑に落ちない。

恵方巻の起源は、諸説あるが
大阪の海苔屋さんがはじめたらしく
花柳界の芸者や遊女の節分に

旦那様の男性自身 (お客さんの男性器)
に見立てた新香巻を食べたことからヒントを得て
そういった形の海苔巻きを作って
恵方を向いて食べると幸運がやってくると広めた
ことが始まりらしい。
(新香巻 = ち〇こうまき)?

要はセクハラを元にして作られた風習で
恵方だの、願掛けだのと嘘をついて
遊女たちに新香巻を食べさせたのだ。

こんなのが起源の風習に
絶対、ご利益があるとは思えない‼

しかも、食べている間は黙っているとか
まさしく、意味不明だ。
 

スポンサーリンク

   


 

厄除け・厄払い

 

f:id:ryucoro:20160401231553j:plain


これは本当に意味が分からない。

そもそも厄に、前厄・本厄 後厄 と
3つあるのが腑に落ちない。


男性の厄年

前厄

(24歳)(41歳)(60歳)

本厄

(25歳)(42歳)(61歳)

後厄

(26歳)(43歳)(62歳)



女性の厄年

前厄

(18歳)(32歳)(36歳)(60歳)

本厄

(19歳)(33歳)(37歳)(61歳)

後厄

(20歳)(34歳)(38歳)(62歳)

といった感じで
もはや年齢で厄年とか
まさしく意味不明だ。

俺氏は男性だが、女性の方が厄が多いって・・・


就活における会社説明会

 

f:id:ryucoro:20160318193342j:plain


これは、就活における会社説明会
否定している訳ではないけれども

俺氏自身、なんで説明会に行くのか
よくわからない。

自分が行きたい企業があるならば
説明を受けておきたいということはわかるが

その説明会に行くことで
なにか、得るものはあるだろうか?

おそらく説明会で説明することは
企業側に有利・プラスに
なることしか説明しないだろう。

それこそ、インターネットで調べれば
出てくるような情報しか説明はしない。

しかも、説明会の会場は東京でいうなら
新宿や渋谷といった大きな所で行うため
人が多くて落ち着かない。

それに人が多いということは
ライバルも多いことを意味する。

自分と他人を無意識に比べてしまい
マイナス思考が止まらない。

就活におけるそのような感情は
やる気と自信を無くしてしまい
どんどん悪循環に陥ってしまう。

ここだと思う企業があるならば
下手に情報を手にしたり、行動せずに
当たって砕けろ 的な感じで
面接に挑んだ方が良い気がする。

終わりに


そもそも、俺氏は
神頼みというのが好きではない。

そもそも願い事をするときは

・叶うはずのない願い事

・自分が少し頑張れば叶う願い事

の2つ だと思う。

叶うはずのない願いを神頼みをして
叶わなかった場合

それは、そもそも叶うはずのない
願いなのだから神でも無理だ。
神を恨むのは違うと思う。

自分が少し頑張れば叶う願いが
叶わなかった場合
自分の努力が足らなかっただけのこと。

これも、神を恨むのは違うと思う。

カッコいいことを言ってしまうが
なにか願い事があるならば
神ではなく自分で叶えるべき と考えている。

だから、俺氏は神頼みはしない。
頼りにもしていない。

まぁ、こんなことを言うのも
俺氏ぐらいなものだろう・・・




広告を非表示にする