
あることないこと言ってみた

自称、なんちゃってブロガーが適当にあることないこと言ってみるブログ

失敗したくない日本酒のオススメの選び方

お酒

 

日本酒の選び方


みなさん、こんにちは‼


いきなりですが、お酒は美味しいものです。


仕事の終わりに一杯。

気の合う仲間と一杯。

なにか、目標を掲げて

それを達成したときに一杯


う~ん、たまりません。


しかし、お酒を飲もうとしても
お酒の種類はたくさんあり
何を飲もうか悩んでしまいます。


そんな時、シンプルで
いったんハマってしまうと
実は奥が深いお酒があります。

 
それは日本酒です。


とはいうものの
日本酒にも種類が多くて
なにをどう見ればよいのかわかりませんよね?

そこで今回は
日本酒のオススメの選び方を紹介します。

 

日本酒の種類


日本酒には香りがフルーティーな 甘口

スッキリとした飲みこごちの 辛口

など、日本酒は種類がたくさんあり
選ぶのに困ります。


日本酒を選ぶときに、まず一番大事なのは

自分にとっての日本酒の味は
甘口が好みなのか
辛口が好みなのか

を把握すること


例えば、あなたが
「日本酒は辛口でスッキリ」が好みだとしたら
飲んでみないと

どの日本酒が
「辛口でスッキリ」 なのかわかりません。

しかし 日本酒のラベルに書かれている内容を
正しく理解することでこの日本酒が
「甘口」なのか 「辛口」なのか がわかります。


スポンサーリンク

   

日本酒を選ぶときのポイント

 

日本酒の選び方


(これから参考にするところをわかりやすく色を付けました。)



・原料米で味わいを調べる

原料米は日本酒の原料となる
お米についての表記です。

山田錦」や「美山錦」 など
聞いたことがあると思いますが

この原料米で味わいを
イメージすることができます。


山田錦
香味が良く、キメが細かく
まろやかさを持った仕上がりになります。


五百万石
淡麗で切れ味が良い日本酒ができます。


美山錦
他のお米に比べてあまり辛くはありません。
お米の味がしっかりして香りもあまりしません。


雄町
濃くてしっかりした味わいの日本酒ができます。


上の写真は山田錦なので
香りが良く飲みやすい日本酒の種類だと考えられます。



精米歩合で香りを調べる

この写真では 「精米歩合60%」 とあります。

精米歩合は製造過程で
お米をどのくらい削ったかを表しています。


精米歩合を低くして
米粒の中心に近い部分を原料に使うほど
雑味がない日本酒で、香りが生まれます。


精米歩合60%」 って

お米の60%も削っているの?
と思われる方もいらっしゃると思いますが

それは逆で

100% - 60% = 40%

削っているということになります。

この精米歩合の割合が小さいと
上等な日本酒で香りが豊かであると言われています。


40% > 60% で

40% の方が良い日本酒。


豆知識として
精米歩合60%以下のお米から造られた
日本酒を吟醸酒


精米歩合50%以下のお米から造られた
日本酒を大吟醸 と呼びます。



・日本酒度で 「甘口」 「辛口」かを調べる

(これだけ見づらくてスイマセン)

この写真では 「+4」とあります。


ここが一番理解してほしいところで

この数字は

-(マイナス)・・・ 「甘口」

+(プラス) ・・・ 「辛口」

を意味し、日本酒の「甘口」「辛口」を
判断する目安となります。


日本酒は糖分が多ければ甘く感じ
糖分が少なければ辛く感じます。

糖分の多いものが

-(マイナス) 糖分の少ないものが
+(プラス) となります。

(ややこしいので覚えなくて結構です)


写真にはありませんが

日本酒には 「酸度」 というものがあり

「甘口」 「辛口」 を判断するうえで参考になります。

※飲んだときの「すっぱさ」
という意味ではありませんのでご注意を


日本酒度と酸度の数字を考える


淡麗辛口・・・
酸味と糖分が少なく、さっぱりしてキレがある


淡麗甘口・・・
酸味と糖分が少なく、さっぱりしてまろやか


濃醇辛口・・・
酸味と糖分が多く、コクとキレがある


濃醇甘口・・・
酸味と糖分が多く、コクとまろやか

 

このような感じで分類できます。



・製造年月で日本酒の鮮度を見る

日本酒の製造年月である程度
味の予測ができます。
日本酒は時間が経つと味わいにまろみができます。


逆に出来立ては
フレッシュで苦々しい味わいになります。

日本酒の賞味期限は
いつ頃なのかと思いますが


なんと 日本酒に賞味期限はありません。

(美味しく飲める期間は1年ほど)

ラベルに書かれている製造年月とは
蔵元が瓶に日本酒を入れた年月を表しています。

おわりに


いかがだったでしょうか?

今回の、日本酒のオススメの選び方
これはあくまで参考程度です。


日本酒はアルコール度が高いので飲みすぎると
頭がすごく痛くなるので飲みすぎにはご注意ください。


ちなみ俺氏は
日本酒のつまみとして〆鯖を好んで食べます。

今回、紹介した日本酒の選び方を参考にして
自分好みの日本酒が見つかると良いですね。




広告を非表示にする