読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あることないこと言ってみた

自称、なんちゃってブロガーが適当にあることないこと言ってみるブログ

もはや常識!? 加湿器なしで湿度を上げる方法

美容・スキンケア 美容・スキンケア-生活の豆知識

 

f:id:ryucoro:20160224064409j:plain

 

みなさん、こんにちは‼

朝、あまりにも喉が痛くて起きてしまった俺氏です。

 
部屋の湿度が低いと喉を痛めるだけでなく
肌が乾燥して荒れたり
風邪やインフルエンザにも
かかり易くなります。

 
加湿器をお持ちの方は問題ないのですが

加湿器をお持ちでない方や

ギター等、湿度に弱い物を持っているなど 

なかなか加湿器を使用することに
ためらいのある方に

オススメの方法を紹介します。

 

 

 

 

マスクをつける


一番、単純で簡単なのが 

 

マスクの着用 です。

 
マスクをつければ、喉が痛くならないですし

風邪やインフルエンザの予防にもなります。


また最近では、マスクをつけたまま
寝る人が多いそうです。


ちなみに私も実践しています。

しかし、起床するとマスクがどこかへ行ってしまいます(笑)

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

霧吹きを使う


ただ適当に霧吹きを使うのではなく
カーテンやじゅうたんに直接水をかけるのが効果的です。

 
※やりすぎるとカビが発生してしまいますのでご注意を

 
ちなみに、私はストーブを付けたまま
部屋中、適当に霧吹きをかけています。

 

ストーブを付けたままだと
ストーブの熱風でじゅうたんに落ちた
水滴が乾くためカビの発生予防となります。

 

熱風で蒸発してしまい、湿度がなかなか上がらないので
それを考えたうえで、かなり霧吹きをかけています。

 
ストーブのつけっぱなしでは
あまり意味がないように思われますが

私の感覚では鼻で呼吸したとき、空気の乾燥は気になりません。

 

 

 

濡らしたタオル


これが一番、定番で簡単です。
濡らしたタオルを軽く絞って
部屋に吊るすだけでOK


また、タオルは面積が大きいので
含む水分量も多くなるため
睡眠時などの長時間でも活用できます。


ミュージシャンのライヴのように
タオルをブンブン振り回すだけでも
部屋に湿度が行きわたり十分な効果があります。

 

 

お風呂の浴槽にお湯を入れる


ビジネスホテルなど加湿器や
いいサイズのタオルがない所に宿泊するときは

お風呂の浴槽にお湯をはり
ドアを開けっぱなしが効果的です。


お風呂の浴槽のお湯の蒸気が
部屋に行きわたるため、湿度が上がります。

 

 

 

おわりに


今回は、様々な湿度を上げる方法を紹介しましたが

いかがだったでしょうか?


朝起きて、喉が痛いと
ものすごくテンションが下がりますよね?

今回、紹介した方法を
うまく活用をしていただき
風邪やインフルエンザにお気を付けください。

 

 

広告を非表示にする